ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

2012/6/23・・。
久しぶりに大豆粉食パンを焼きましたぁ~。
5月の末に焼いて以来ですから、1ヶ月ぶりだったりして・・。
6月は何かと忙しくしてたので、大豆粉パンを焼く暇がなかったのよね~。
(小麦粉パンは焼いたけど)
・・って、最近は、パンなしの食事でも大丈夫な感じにもなってます・・。

今回は、「生おから」があるので、「生おから入り大豆粉食パン」にしてみることに。
生おから入りは、ロールパンしか作ったことがなかったけれど、「焼きしぼみ」に
苦戦していて・・、食パンは、初挑戦だったりしますぅ~。
今までは、「焼きしぼみ」があったので、今回は、少し水分量を減らしてみることに
しましたぁ・・。そうそう・・「生おから」は、FPで細かくしておきましたぁ~。

仕込水は室温で、こねは少し長めに取り、こねあげ後丸めて10分置いてから分割。
更にベンチタイム10分してから、成型に入ります・・。(最近は、もっぱらこんな感じ)
型に入れてから35度30分発酵して、上がり具合を見ながら、+発酵~。
今回の焼成は、180度20分・・。(霧吹きなし)

CIMG3929.JPGCIMG3931.JPG

釜伸びは、あまりしなかった模様・・。 
今まで25分焼成してたけど、20分でもいけそうだなぁ~。
焼きしぼみナッシング~~~!

CIMG3932.JPGCIMG3933.JPG

カットしてみると、案外いい感じだけど、ちょいつまってる感じで、惜しいぃ・・。
食感は、焼きしぼみのロールパンの方が良かった気がするが、あれは3月中旬
ことで遠い彼方の記憶で、本当のところはよく覚えてなかったりする・・。 
まぁ~結局、今回のパン・・悪くはないが、そんなに良くもない・・。
やっぱ・・ちょい甘いので、次回はアーモンドをちょい減らそう~。
先日、気になって・・アーモンドPを舐めてみたら、やっぱ甘かったしね・・。
そんでもって、グルテンの割合をちょい増やしてみよう~。
ついでに、「BBJ」を「イビスイエロー」に変えて、ビタミンC効果に期待してみよう~。

CIMG3934.JPG

生おから食パン7
ねり20分+α、発酵35度30分、焼成180度20分
大豆粉(ユウテック) 80g
生おから 20g
グルテン(ユウテック) 70g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 40g
140g
ラカンカット 小さじ1
ショートニング 20g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
BBJ(生地改良剤) 少々

生おからロールパン6

ねり24分、発酵30分、
焼成190度4分160度6分

大豆粉(ユウテック) 80g
生おから 20g
グルテン(ユウテック) 70g
アーモンドパウダー(ナッツベリー) 40g
 水 150g
エリス3(砂糖の3倍の甘さ 小さじ1
バター 20g
 塩 少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
BBJ(生地改良剤) 少々
コアントロー入り食パン
ねり20分、発酵36度30分、
予熱190度、
焼成180度5分、170度10分

大豆粉(ユウテック) 100g
グルテン(ユウテック) 70g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 40g
160g
ラカンカット 小さじ1
ショートニング 20g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
BBJ(生地改良剤) 少々
コアントロー 半キャップ
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

