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2012/1/30・・。
先日、「生おから」を入れて焼いてみた大豆パンが、思わぬ良い出来で、気を良く
したので、「おから入りパン」を試作してみることにしましたぁ~。
近所で手軽に手に入る「生おから」をパンの材料に使えるなら、万々歳ですもんね。
おからの糖質量は、100gあたり2.3と低糖質ですから、ぜひにも使いたい材料です。

レディースニーダーこねということで、水分量に注意してみました・・。
グルテンを減らして、水分を足すことで、かなり・・こねやすくはなりましたが、羽根取
れ1回あり・・。発酵30分+10分・・。

CIMG0080.JPGCIMG0081.JPGCIMG0082.JPG

焼成、190度2分、150度8分・・。
大豆パンは、色が濃くなりやすいので、白パン応用で温度を下げて焼いてみました~。
くぅ~~~! 希望の焼き色になって、超ご機嫌~~~♪
たまらず、焼きたてを割ってみましたぁ・・。 そんでもって、試食~。 
焼きたては
、うまうま・・。

CIMG0083.JPGCIMG0084.JPGCIMG0092.JPG

焼成後、ちょっと、しぼんだ感じになってしまいましたが、次回の課題です・・。
成型の際に、べたつく感じはありますが、焼き上がりはこれまでの大豆パンとは
全然違う感じがします。 ・・って、前回ふすま入りパンだったので、ふすま臭がなく
て、良く感じただけかも・・。
次回は、「生おから」をフードプロセッサーでミキシングしてから使ってみたいと思い
ます・・。しぼむ原因は、焼成不足かも知れないので、150度焼成時間を少し長くし
てみるかなぁ~。甘味料も、大さじ1から小さじ1に・・減らしてみようかな・・。

生おからパン2 (焼成190度2分+150度8分)
大豆粉(ユウテック) 30g 糖質3.9g 糖質13.0g
生おから 30g 0.69g 2.3g
アーモンドパウダー(ナッツベリー) 30g 2.79g 9.3g
グルテン(ユウテック) 30g 5.7g 19.0g
0甘味料(ラカンカット) 大さじ1    
少々    
バター 10g 0.02g 0.2g
イースト(赤サフ) 小さじ1    
80g    
6個あたり 13.1g (100gあたり)
(糖質計算は素人計算なので限りなくグレーです・・。)
間違ってる場合は、ご指摘下さい。

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Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
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2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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