ポラロイド写真

回り込み解除

  • ユウテック大豆粉食パン5(グアーガム入り)

    category:ユウテックパン

回り込み解除

2012/6/28・・。
イビスイエロー入りの大豆粉食パンに気を良くしたのですが、今度はグアーガム
を使ってみることにしましたぁ・・。
グアーガムは、iHerbでコエンザイムQ10を入手する時に、一緒に注文してました。
大豆粉食パンにグアーガムを入れるというのは、「やさしい時間」で紹介されて
いたんだっけかなぁ・・。
(元情報は、確か・・糖質ポリスさんだったと思うけど、記事を探しきれないので
紹介できず・・。)

健康人の頃からパン焼きが趣味で、山食(イギリス食パン)の練習を繰り返す
ものの、なかなか釜伸びせず悩んでいて、いろいろとお勉強していたら、ゴール
デンヨットを少し混ぜると釜伸びすると聞き、試そうと思いつつ、使わずとも上手く
焼ける人はいるんだからと、使わずに練習に励む日々で、糖尿人となってからは、
小麦粉パンを焼く機会もめっきり少なくなって、試す機会もなく至っておりました・・。

いつも「単発教室」でお世話になってるニップンのサイトによると・・。
*************************
ゴールデンヨットはどんな粉ですか?
カナダ産とアメリカ産の小麦をブレンドした、たんぱく値の高い強力粉に、パンの
風味やボリュームを 高めるためにモルトフラワー、グアーガムなどを添加している
最高級品質の強力粉です。
食パンなどはもちろんのこと、レーズンやナッツ等を加えた時にも膨ら みを助け、
通常の強力粉に2~3割混ぜて使用するだけでも品質が大幅にグレードアップし
ます。
  • モルトフラワー
    ・・・パン生地の伸びを良くし、風味を高めます。
  • 増粘剤(グアーガム)
    ・・・パンの保水力を高めて、パンの柔らかさを長持ちさせます。
  • ビタミンC
    ・・・グルテンを強くして、パンのボリュームを高めます。
                   パン生地をひきしめる(ダレないようにする)効果もあります。

****************************
グアーガムは、当初耳かき1杯位の予定だったのですが、食物繊維だからと
小さじ1杯3gを入れてみましたぁ・・。 
こね始めて、生地の具合がいつもと違うことに気づいて・・、もしかして、
食物繊維って、水分よく吸う?・・と、こね始めに水15g追加してみた・・。
初期の頃の失敗のように、羽根が取れたりもしたが、油脂を入れる頃には少し
安定してきたが、コロコロと羽根の周りを転がるだけなので、押さえつけてみたり、
こね時間を延長する等、苦戦しながらも、なんとかかんとかこね上げ~。
(レディースミキサー使用)
発酵も、畑の野菜たちに水遣りをしていたりと、バタバタしていて、予定時間を
オーバーしたぁ・・。
恐ろしい位、釜伸びしているのは、やっぱりグアーガム効果かしらね・・。

CIMG3986.JPGCIMG3987.JPGCIMG3989.JPG

ちょいケービングあり・・。

CIMG3992.JPGCIMG3993.JPGCIMG3994.JPG

早速カットして、試食~。 ケービング有りの部分とマシな部分を比較してみました。
内層というか、食感は・・イビスイエローより軽くなった感じがして、良くなったみたい
ですぅ~。大豆粉臭は、イビスイエローの方が軽減されてたような気がするかな?
・・って、なんだか最近、大豆臭に慣れてきたような気もするわ~。 
慣れって、怖いぃ・・。
でも、お高い「すずさやか」を買うより、慣れて気にならないのなら、いいじゃんね~。
それにしても、グアーガムをいきなり3g入れたのは、無謀だったので、次回は減ら
してみよう~。
そんでもって、「イビスイエロー&グアーガム」の両刀使いを試してみるわね~♪
ちなみに、今回の分量は・・グアーガム入れ過ぎで、こね辛く、配合&工程、むちゃ
くちゃなので、お試しは危険ですので、あしからず・・。

CIMG3998.JPGCIMG4002.JPG

大豆粉食パン5(グアーガム入り)
ねり20分+10分、発酵35度30分+10分?、
予熱180度、焼成180度20分 霧吹き有り
大豆粉(ユウテック) 100g
グルテン(ユウテック) 90g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 20g
160g+15g
ラカンカット 小さじ1
ショートニング 20g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
グアーガム(増粘剤) 3g

大豆粉食パン4(イビスイエロー入り)
ねり20分+α、発酵35度35分、
予熱180度、焼成180度20分 
霧吹き有り
大豆粉(ユウテック) 100g
グルテン(ユウテック) 90g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 20g
160g
ラカンカット 小さじ1
ショートニング 20g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
イビスイエロー(生地改良剤) 少々
大豆粉食パン2コアントロー入り
ねり20分、発酵36度30分、
予熱190度、焼成180度5分、
170度10分

大豆粉(ユウテック) 100g
グルテン(ユウテック) 70g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 40g
160g
ラカンカット 小さじ1
ショートニング 20g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
BBJ(生地改良剤) 少々
コアントロー 半キャップ
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

