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2012/5/2・・。
ビギナーズラックで、はじめての大豆粉食パンが上手く焼けたので、またまた焼いて
みましたぁ・・。
今回の塩は、手作りの「ローゼル塩」です・・。 
ローゼルって、 ハーブの一種で、がくを乾燥させて、
茶葉にして、ローゼルティとして楽しんだり、生をジャムに加工したりするのですが、
乾燥茶葉を
ミルサーで細かくして、自然塩にまぶして、ピンク色の塩に仕上げたものですぅ~。 
ちなみに、ローゼルも糖尿にいいという情報もあったりするのですが、真実かどうか
は微妙・・。ただ、以前より栽培してて、ハーブティ用に茶葉を手作りしてたりするの
で、使ってみただけ・・。
使ったローゼル塩も、僅かなので、影響は無しだと思われます・・。
今回は、「紅麹」も、粉状態の時に混ぜましたので、上手く混ざったみたいです・・。
容器右上にローゼル塩・・。 下に紅麹・・。 

CIMG2621.JPGCIMG2623.JPGCIMG2628.JPG

前回は省略した、三つ折りにしてからの「めん棒かけ」なんぞやってみたら、均一に
ならなくて・・。

CIMG2639.JPGCIMG2643.JPGCIMG2644.JPG

発酵20分後、めん棒をかけたのが影響したのか、前回よりも上がらず型ギリギリ・・。
30分後で、かなり膨らみに差が出ちゃいましたぁ・・。 
焼き上がりにも、そのまま影響・・。

CIMG2645.JPGCIMG2646.JPGCIMG2649.JPG

横から見ると差がよくわかりますよね・・。でも、スライスしてしまえばわかんない~。
いやぁ~ホント・・食パンって、奥が深いですよね~。 
でも、なんだか楽しくなってきたぁ~♪
今回は0甘味料の代わりに菊芋パウダーを使ったせいか、ちょっと甘さが出たかも。
エクレアさんが以前アドバイスをくれて、食パンは甘味料系を控える方がいいかも?

CIMG2650.JPGCIMG2652.JPGCIMG2653.JPG

ねり25+3分、発酵35度20分+10分、焼成180度25分
大豆粉(すずさやか) 100g
グルテン(ユウテック) 70g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 40g
 水 180g
菊芋パウダー(自家製) 小さじ1
バター 20g
ローゼル塩(自家製) 少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
BBJ(生地改良剤) 少々
紅麹(グンゼ) 大さじ1
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Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
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2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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