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2011/12/25・・。
大豆粉パンを食べると腹持ちが良くなったことに気をよくして、またまたパン作り!
ちょっと大豆臭が気になったので、紅茶(アールグレイ)を大さじ1、加えてみること
にしました。
レシピは、前回同様・・「お砂糖のないスイーツ」さんの低糖くるみパンです。

材料が揃ってないものは、代用品で・・。
 クルミ → アーモンドプードル
 グルテン : 国産 → ユウテック製「オーストラリア産グルテン」
 生地改良材プリマナチュラ → コンプレマイスモルト(モルトシロップ)

大豆粉(ユウテック 超微粉大豆粉/アメリカ産) 30g
アーモンドプードル 40g
グルテン粉(ユウテック/オーストラリア産) 30g
イースト 小さじ1弱
ラカントS 小さじ2
ひとつまみ
生地改良材コンプレマイスモルト(モルトシロップ・・仕込水に溶かす 少々
アールグレイ茶葉 大さじ1
バター 5g
 (+大さじ1+スプレー数回)仕込水は後入れ 60~80cc

CIMG9464.JPGCIMG9466.JPGCIMG9470.JPG

前日のはじめての大豆粉パンの時は、ニーダーでこねる時どろどろだったんですが、
今回は紅茶が水を吸ってしまうのか???固い感じで途中でニーダーが止まったり
するので、大さじ1の水を加えたり、霧吹きで何度かスプレーしたりして、なんとか
こねあげ~。
もしかすると、仕込水を後入れしたのも原因かも知れません。
それでも、前回同様ふわふわパンの仕上がりに、大満足です~!

生地改良剤は、以前から手持ちの「モルトシロップ」を利用しています・・。
はじめての時は、モルトシロップはそのまま投入したのでしたが、今回は仕込水に
入れてレンジでチンして溶かして投入しました・・。 その方が、均等に混ざっていい
感じかも?
モルトシロップって、なかなか使う機会がなくて、冷蔵庫で眠っていたのですが、
固まってしまってて、容器ごと一度レンジでチンして溶かしてみました・・。
それがいいのかは微妙なので、完全に溶けるまではチンせず半溶け状態です。
本来は、「耳かき1杯」でいいんだと思うのですが、どろどろなので、いつも多めに
入ってしまいます。
たぶん、それが原因で、色が濃い上に、空洞が出来てしまってるのかしらね???
次回は、「モルトシロップなし」で試してみようかと思います。
肝心の大豆臭ですが、ほんの僅か軽減されているみたいですが、ほぼ変わりなし。
その内、仕込水を紅茶の煮だしにして、+茶葉バージョンでも、試してみようかと
思っています。

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Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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