ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

9/25・・。
ブログのお友達にメールをすると、文字化けで見えないことが多発するようです・・。
調べてみると、どうやらアンドロイドで文字コードが別なようなので、アプリを入れて
対処されればいいようですので、お試し下さい・・。
スマホユーザーが増えてきたわよね・・。(笑)

スマートフォンの文字化けを直したい
pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20120417/1046203/

(以下引用)
パソコンで正常に表示されていたテキストファイルがAndroid搭載機器で文字化けするのは、「文字コード」の違いが原因です。Androidは、多言語対応コードの「UTF-8」が基本になっています。UTF-8は「ユニコード(Unicode)」で定められた2バイトの文字を、1バイトの英数字(ASCIIコード)と共存させるために使われる文字コードの一つです。

 一方、現在のWindowsパソコンで、日本語を含むテキストファイルを扱うときは、一般的に「シフトJISコード」が使われます。こうした違いにより、Windowsの「メモ帳」で正常に表示されるテキストファイルでも、Android搭載機器では英数字以外が化けてしまって読めないといったことが起こります(図1)。

●文字コードの違いで文字化け
図1 Windowsの「メモ帳」で正常に見えるテキストファイル(左)が、Android搭載機器で開くと文字化けすることがある(右)。文字コードの違いが原因だ
拡大表示

 文字化けを避ける最も簡単な解決方法は、文字コードを自動で判別するアプリでテキストファイルを開くことです。Androidを搭載したスマートフォンやタブレットは、機種によってインストール済みのアプリが異なります。文字化けが多いようなら、アプリを追加しましょう。

 例えば、有名なファイル管理ソフトの「ESファイルエクスプローラー」(中国イーストロングス、フリーソフト)に付属するテキスト閲覧ソフトは、シフトJISコードを正しく閲覧できます(図2)。テキスト編集ソフトの「Jota+」(イオタ・プラス、Aquamarine Networks.、フリーソフト)も有効です(図3)。

 Jota+はファイルを開くときに文字コードを選択できます(図4)。初期設定では「自動検出」になっていますが、うまく変換できないときは文字コードを指定して読み出すこともできます。いずれも、Androidの公式アプリストア「Google Play」で入手可能です。

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。