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10/17・・。
日本ニーダーのサイトにエクレアさんの「低糖質すずさやか大豆パン」レシピが
掲載されたようです・・。
低糖質パンに苦労されている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?
kneader.jp/recipe/低糖質すずさやか大豆パン
(以下、日本ニーダーサイトより引用)

低糖質すずさやか大豆パンのレシピ

材料

【10個分】
------------------------------------
1個あたり
約102キロカロリー
糖質量 約2g
(ゼロカロリー甘味料分を除く)
------------------------------------
<注意事項>
疾患をお持ちの方向けのレシピではありません。
疾患をお持ちの方は必ず医師にご相談の上、お召しあがりください。
甘味料以外の糖質量と、実際の血糖値上昇には、個人差があります。

● ニーディング1
グルテンパウダー … 100g
すずさやか大豆粉 … 80g
乾燥ドライおから … 10g
アーモンドパウダー … 10g
ゼロカロリー甘味料(砂糖換算量) … 10g
イースト … 5g
水 … 200cc
※グルテンパウダーは、必ず炭水化物量が100g中10g前後のものをお使い下さい。
※大豆粉は、すずさやかをお使い下さい。

● ニーディング2
塩 … 5g
バター(食塩無添加) … 30g
※ バターを室温に戻しておきます。

作り方

①ニーディング1の材料すべてをポットに入れ、5分間ニーディングする。
②ニーディング2の材料の塩を入れて20~25分間ニーディングする。
 塩が生地に混ざれば、バターを3回に分けて入れる。
 最初のバターを入れ、2分ほどしてなじんだら次を入れる。
 ※生地のこねあがり温度は28~30℃を目標にしてください。
③ポットにフタをして20分間生地を休ませる。
④生地を取り出し約40g分割する。
 表面を張らせるように丸め、乾かないように固く絞った濡れ布巾をかぶせ、生地を休ませる。
 (ベンチタイム約20~30分)
⑤生地を麺棒で伸ばし、手前から巻いてとじ目を閉じる。
 手で転がしながら片方を細くし、しずく形にする。
⑥5分ほど休ませてから麺棒で20cmくらいに伸ばし、広いほうから細いほうへ軽く巻いていく。
 巻き終わりを閉じる。
⑦生地が1.5~2倍になるまで発酵させる。(35℃で30~40分)
⑧オーブンに予熱を入れ焼成する。(約13分)

●焼成温度と時間の目安190℃・13~15分
※ お使いのオーブンの種類により設定温度や時間が異なります。
  オーブンの説明書をご参照のうえ、調整してください。

レシピ提供:二級パン製造技能士 高瀬靖弘

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Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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