ポラロイド写真

回り込み解除

  • コレステロールのお話

    category:

回り込み解除

10/18・・。
今日は診察の日でした・・。
結構~揚げ物を食べていたので、コレステロールの値が心配でした。
前回は、オメガ3を飲み忘れることが多いことも影響したのか、LDL235H・・と高めでした。
今回は、せっせとオメガ3を飲みましたが、揚げ物で台無しかもと心配でしたが、結果は
LDL194H・・と若干下がって、ひと安心・・。ちなみに、コレステロール以外は基準値内。
それでも、主治医は「糖尿病の人は120以下じゃないとダメだからね・・。」
「お薬飲まないと下がりませんよ・・。」「心配な数値ですね・・。」と脅すんだ・・。
前回LDL235Hだった際に、「スタチンを復活させるか?」と聞かれたが、迷った末拒否った
し、今回も下げたんだから、当然拒否~。

そもそも、スタチンを拒否るようになったのは、副作用があるということを知ったことからだ。
体内のコエンザイムQ10を阻害するというので、スタチンを服用する際にはQ10を服用する
ことが望ましいそうだ・・。
それでも、1年くらいは怖くてスタチンを止めることができなくて、Q10を飲みながら続けて
いたんだけれど、とうとうスタチンは拒否るようにした経緯があります。
なかなか、スタチンを止めることに同意しなかった主治医も、ようやく折れて強くは勧めない
ようになったが、毎度毎度チクチクと脅されているのが現状・・。
でも、「出しても飲まないのならと出しません。」・・と、こちらの希望には応えてくれている。


あちらこちらで、コレステロール降下薬は不要という話をよく耳にするが、ざっくりな感じで
よくわらないでいたんですよね・・。
そこで調べたところ、東海大学医学部大櫛陽一教授がラジオ番組で明解なことを言って
くれていたので、胸のモヤモヤがすぅ~っと消えました・・。
LDLは国際基準では190なんだ!
abc1008.com/news/onair/081219.html

【以下抜粋】
今までは検診では総コレステロールの基準値は、アメリカでは270以下、日本では220以下。
現在はLDLコレステロールというのに変わり、総コレステロール220というのがいかにおかし
いか、国際的に批判されて内外からも批判されて撤回したのですが、今度はLDLコレステロ
ールというのに入れ替えたのです。しかしその基準は140・・。

IDF(International Diabetes Federation:国際糖尿病連合)という国際組織と、アメリカ
のATP3(米国高脂血症治療ガイドライン)が、日本の基準はおかしいということで、「日本の
基準は国際的には使うな」、ということになりました・・。

住民を10年間追跡調査したところ、女性で120を割ると、死亡率が急激に上がるのです。
男性ですと100を割ると急激に上がるのです。
 女性のほうが少し高いのですね。女性は子供を育てるため、お乳を出したりということもあり
まして、脂肪を蓄える能力が大きくて、使う能力がある。したがってコレステロールも含めて
いくらたまっても病気になることはないのです。これは国際的にそうなのです。
 女性にコレステロール低下薬を絶対に飲ませないのですけれども、日本だけ実は、コレステ
ロール低下薬が女性を中心に出されています。男性の2倍ほど使われているのです。
 なぜかというと男も女も無視した基準で、いまLDLでいいますと140だと薬が出るのです。
これは女性の方がもともとコレステロールが多いものだから、男も女も同じ基準ですると女性の
ほうが2倍になってしまう」
「ところが女性にコレステロール低下薬を出しているのは、実は日本だけなのです」

実はLDLというのがコレステロールの中でも一番重要な、大切なコレステロール。
コレステロールは細胞、ホルモン、神経の材料で、その材料はLDLコレステロールなのです。

つまり悪玉コレステロールと言われているものは、悪玉でもないと実は肝臓で8割、食品
から2割入りますが、それが体の隅々に送られて、細胞膜、神経細胞、ホルモンになる。

それが今度は回収される、古くなったからいらないと新陳代謝で回収されるときはHDLなのです。
LDLというのは悪玉ではなくて、体に必要なコレステロールを送り込むときの形なのです。
一番大事なコレステロールを140という基準を使って、それを超えると脂質異常と。
脂質異常というのは脂(あぶら)のことなのですが、これが異常だと。
これもアメリカでは190。140と190の間に、日本人の5割が入るのです。
世界的な基準から見たらセーフなのですけれども、日本の基準でいうとアウト。

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

