ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • セイブルは食後でもOK?

    category:

回り込み解除

10/24・・。
α-グルコシダーゼ阻害薬としては、次の3種類・・。
  • アカルボース(グルコバイ®)
  • ボグリボース(ベイスン®)
  • ミグリトール(セイブル®) 
【α-グルコシダーゼ阻害薬 薬剤一覧表】dm-rg.net/1/001/010300/list/

私が現在処方されているのは、セイブル(ミグリトール)です・・。
α-グルコシダーゼ阻害薬は、食前に服用しないと効果がないといわれていますが、
ミグリトールに限っては、食後でもOKなような記述がありましたので、ご紹介します・・。
「飲み忘れてしまっても食後すぐならOK!」ということであれば、とても気が楽ですよね。(笑)


糖尿病リソースガイド
dm-rg.net/contents/okusuri/001.html

(以下抜粋)
 α-GIは食直前服用とされますが、α-GIは本当に食後服用では無効なのでしょうか?ミグリトールの朝食開始30分後服用試験では、確かに食直前投与のほうが食後30, 60分の血糖抑制は良いのですが、血糖曲線下面積(AUC 0-180分)ではいずれも同様の血糖抑制効果だったと報告されています。また食後15分服用ですが、アカルボースでも有効性が報告されています。

 さらに2型糖尿病患者でのミグリトール食直前、直後服用では3カ月でHbA1c、1,5-AG指標で効果に差がないことが示されました。当院(加藤内科クリニック)の患者さんに聞いたところ、「飲めないのは月に1~2回位」との回答でした。これは「食前に忘れてしまったら食中、食後すぐ」と指導を変えてから服用率が上昇したのです。ミグリトールに限れば、食前食後に薬を飲み分けるのが難しくなった高齢者などにも良さそうです。


【α-GIの最近のトピックス】
腸管から分泌されるホルモンのインクレチンには、消化管上部空腸のK細胞からのGIP、小腸下部や結腸のL細胞からのGLP-1があります。GIPは脂肪蓄積作用があるため少ない方が良く、 GLP-1は多いのが理想です。α-GIは小腸上部でのGIP分泌を減らします。ミグリトールは小腸上部で半分が吸収されるため、小腸下部では作用が減弱し、ブドウ糖が吸収され、その刺激でGLP-1濃度が増加します。ミグリトールには、このような有利な作用を持つことが注目されていることを付記します

 最後にボグリボースは、「耐糖能異常における2型糖尿病の発症抑制」での保険の適応が通りましたが、 0.2mg錠のみの適応であること、またジェネリック医薬品では適応のないことに注意が必要です。


***********************************
「α-グルコシダーゼ阻害薬の作用時間」については、旧記事でご紹介しています。
lowcarbelife.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

ミグリトール(セイブル®錠)は優秀か
(宮崎大学医学部附属病院薬剤部)

食後血糖値
変化量
アカルボース
グルコバイ錠(100mg)
ボグリボース
ベイスン錠(0.2mg)
ミグリトール
セイブル錠(25mg)
ミグリトール
セイブル錠(50mg)
ミグリトール
セイブル錠(75mg)
食後1時間 血糖変化量mg/dL-41.4-39.1-42.5-59.9-85.8
食後2時間 血糖変化量mg/dL-44.8-30.8-17.7-21.0-49.7

【参考】ミグリトールの用法・用量
通常、成人にはミグリトールとして1回50mgを1日3回毎食直前に経口投与する。
なお、効果不十分な場合には、経過を十分に観察しながら1回量を75mgまで増量することができる。

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。