ポラロイド写真

回り込み解除

  • 長寿のためのコレステロールガイドライン2010 年版

    category:知識

回り込み解除

10/27・・。
コレステロールのお話が続きますが、個人的にコレステロールが高めという悩みがある
ので、関心事という訳で・・。
さて、いろんな方がコレステロール薬は不要とおっしゃるのは、どういうことなんだろう?・・。
そんなこんなで、ようやく日本脂質栄養学会の「長寿のためのコレステロールガイドライン
2010 年版」に辿り着きました・・。


日本脂質栄養学会 「長寿のためのコレステロールガイドライン2010 年版」
jsln.umin.jp/guideline/guideline-abstractPDF.pdf


(以下抜粋)
我々のガイドラインでエビデンスを示したように、総コレステロール値あるいはLDL-コレ
ステロール値が高いと、日本では何と総死亡率が低下する。
つまり、総コレステロール値は高い方が長生きなのである。このことは専門家の間では
10 年以上前から分かっていた。なぜこのような単純で重要なことが一般には知らされて
いなかったのだろうか。

女性に対するスタチン類の使用は不要とされてきたが、男性に対しても医師の合理的
な判断による特別なケースを除き、動脈硬化性疾患予防にスタチン類は不適切であり
勧めない。

中性脂肪値が150mg/dL 以上でも脂質異常症とはいえない。

魚油中のEPA がTC 値の低下を伴うことなく動脈硬化性疾患やその他の炎症性疾患の
予防に有効であることは、ほぼ確立した。

*****************************
女性へのスタチン不要論は耳にしたことあったけど、男性も不要なの??? へぇ~。
中性脂肪やEPAについても言及されています・・。
ちなみに、日本動脈硬化学会の声明文ってのもあったりするのよね・・。
*****************************


「長寿のためのコレステロール ガイドライン2010年版」に対する声明
www.j-athero.org/topics/20101014.html
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

勉強になります

こんど私のブログでもこの話題を取り上げさせてくださいね。
ずっと不思議に思ってたことがやっとすっきりした気がします。
ありがとうございました。

>まるみさん

まるみさん、こんにちは~。
はぁ~い♪ コレステロール、やっとモヤモヤが晴れた感じです!
ぜひぜひ、そちらでも記事にしてくださいね~。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

